大府市で経年劣化してひび割れが発生した瓦屋根を塗り替えしました!
今回は愛知県大府市のお客様からのお問い合わせです。屋根がセメント瓦で、経年劣化やひび割れが発生していて、コケも生えていて今後雨漏れが心配なので、塗り替えを施工してほしいとご依頼頂きました。
セメント瓦の塗り替えメンテナンス時期や素材の特徴について詳しく説明します。
セメント瓦は吸水性のあるセメントやコンクリートが主成分であり、定期的な塗装が必要です。塗装によるメンテナンスを行う場合、注意しなければならない点があります。スラリー層があるかどうかを確認することが重要です。スラリー層は塗料が密着しにくく、塗装方法を誤ると塗膜が剥がれてしまう可能性があります。 塗り替えの時期は、塗膜が劣化し始めたり、色褪せや剥がれが目立つようになった時が適しています。塗装時にはスラリー層を綺麗に取り除く必要があります。
高圧洗浄や専用塗料の使用などが有効な方法ですが、業者によってはスラリー層を考慮せずに塗装工事を行うこともあるため、注意が必要です。セメント瓦の特徴としては、吸水性があるため定期的な塗装が必要であり、スラリー層の存在に注意する必要があります。
同じ工事を行った施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
名古屋市緑区にて築14年の戸建てを塗り替えさせて頂きました!!
こんにちわ☻今日は皆さんにどうしてもお伝えしたい事があります!!外壁塗装をやらないといけないと薄々気付いておりながら、なかなかお問合せまで踏み込めないお客様にお話しさせて頂きます。①外壁塗装を行う目安②外壁塗装(メンテナンス)を怠るとどうなるのか③外壁塗装を行うまでの流れおおまか…
続きを読む
緑区にて陸屋根の塗装を実施しました!塗膜の劣化が進行していましたが美しく仕上がりました!
工事前の写真と下地調整の写真になります。 陸屋根塗装の下地調整とは、塗装前に屋根の下地を適切に整える工程のことです。この工程では、屋根の表面にひびや欠け、汚れ、古い塗膜などがある場合にそれらを取り除き、下地を整える作業が行われます。これにより塗料がしっかりと密着し、美しい仕上がり…
続きを読む
豊田市にて経年劣化で色あせした金属瓦の塗装を行いました!
金属瓦は金属板を加工してF形に成型された屋根材です。金属瓦はガルバリウム鋼鈑などのサビに強い材料が使われており、30年のメーカー保証がついているものも多いです。金属瓦は軽量であり、景観的にも好まれることがあります。また、耐震のために屋根を軽くしたい場合にも適しています。金属瓦は、…
続きを読む