名古屋市熱田区で色褪せしたスレート屋根を塗り替え!
今回のスレート屋根とは、一般住宅に広く使用されている屋根材です。デザイン性が高く、薄く軽量で耐震性にも優れていて、広く普及しています。
一般的にスレート屋根の寿命は2.30年といわれていますが、定期的な塗装メンテナンスを行わないと劣化してそこまで持たないのが現実です。
表面の塗膜が劣化して剥がれてしまうと素材のセメント成分が水分を吸収してしまい、ひび割れから建物全体に広がってしまい劣化が進行してしまいます。また、日当たりの悪い北面はコケが生えやすく、発生しまった場合は、防水効果がなくなっていることを示します。
このような色褪せの劣化やコケの発生などの症状が目に見えて現れてきた場合がメンテナンス時期のサインです。
また、スレート屋根はほぼ全部の屋根に棟という板金でできた部位があります。これは板金なので錆が発生したり、釘で打ち付けてあるので釘が浮いてきてしまう場合があります。この場合もメンテナンスが必要になります。
同じ工事を行った施工事例
この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
名古屋市緑区にて、紫外線を浴びて色褪せてしまったスレート屋根を塗装しました!
こんにちは☻今回ご紹介させて頂くのは、紫外線・雨・風によって色あせて、ひび割れを起こしてきてしまっていたスレート屋根の塗装をさせて頂きました。屋根は生活している中で、目につくところではありませんしメンテナンスも簡単にできる場所ではありません。なので、余計にしっかりとメンテナンスを…
続きを読む
一宮市にて瓦棒屋根を錆止め塗装しましたのでご紹介致します!既存の塗膜は劣化が進んでいました!
今回は瓦棒屋根の錆止め塗装工事をご紹介致します。 まずは高圧洗浄を実施します。 高圧洗浄を実施する前に注意したいのが、雨漏れがないか確認する事です。 雨漏れをしている場合は、高圧洗浄をすることにより、室内に高圧洗浄の水が侵入してしまうからです。 雨漏れをしている場合は、先に雨漏れ…
続きを読む
名古屋市緑区にて屋根塗装工事を実施しました。目立ったクラックもなく状態が良好でしたので、下地処理から丁寧に施工しました。
本日は屋根塗装工事をご紹介します。 高圧洗浄が終わりましたら、下地処理から施工致します。 写真はケレン掛けとクラックの補修している写真になります。 壁際水切り板金はケレン掛けを実施しました。 板金塗装においてケレン作業が必要な理由は、塗料の密着性を向上させるためです。 ケレン作業…
続きを読む