名古屋の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん名古屋東店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん名古屋東店

街の外壁塗装やさん名古屋東店

〒465-0025

愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地

TEL:0120-947-774

FAX:052-703-2608

おかげさまで名古屋や日進市、長久手市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-947-774

[電話受付時間] 9時~17時まで受付中

メールでのお問い合わせ

豊田市でサイディングの点検に行ってきました


外壁点検:目地シーリングの切れ

サイディング診断

豊田市のお客様より外壁塗装の為の診断依頼を頂き点検に伺いました。サイディング本体と目地のシーリングに不具合が出てきているようで防水性に不安があるとの事でした。現地で見てみると築年数が15年、初めての外回りリフォームとの事でしたので経年相応の劣化が見られます。シーリングも壁から離れて切れていました。

サイディング診断

このように切れている箇所が東西南北の外壁面で見られました。ひび割れや破断は紫外線などの影響で起こり得る不具合ですが、このような切れはこの他に建物の動きや揺れで起こってしまうことがあります。どちらにしても「隙間」になっているので流れてくる雨水や湿気などの水分が入り込んでしまいます。

外壁診断:サイディングの変形及び釘打ち部分の不具合

サイディング診断

また、部分的にサイディング本体が浮いている状態の個所がありました。写真で見ると下側が浮いています。このサイディングは「多色サイディング」というもので色が1色ではなくいくつもの色がついているサイディングです。形状も平板ではなくタイルのような風合いなので凹凸があります。その一部分が何らかの原因で浮いてしまったと思われます。主にこんな板反りは外気の熱で起こることがあります。サイディング材は膨張・収縮をする特徴がありますが、板反りが出てしまったとき無理に戻そうとすると反発する力で割れてしまうこともあります。

サイディング診断

こちらの釘打ち部分もダメージが出やすい箇所です。外壁を貼っていくときは胴縁下地にサイディングを引っ掛けて釘打ちします。板の真ん中ではなく隅や縁の端部に釘を打っていくため強度があまりありません。また、今回は見受けられなかったのですが、ドアや窓回りといった振動を受ける部分でもクラック(ひび割れ)を起こすことがあります。ちなみに大きなひび割れではなく軽微なものでしたら小補修或いは塗装でカバーすることができます。

外壁診断:シーリング破断

サイディング診断

こちらは目地シーリングの破断です。新築当時はシーリング施工した後はそのままむき出しです。その為外部の劣化要因による影響を受けやすい状態です。主に紫外線によりシーリングが痩せていき、細かなひび割れが出て最終的にはこのように破断してしまいます。シーリングが切れるのと同じように雨が降ると隙間から水が浸みこみます。

サイディング診断

左のシーリング破断箇所の拡大写真です。割と大きな破断でしたので大雨が降ると心配です。塗装工事を行う際にはこんな不具合個所をすべてしっかり直したうえで施工します。

外壁診断:付帯部分 幕板及びベランダ外壁部分

サイディング診断

そのほか、写真の様な幕板部分にも継ぎ目にシーリングがあります。外壁と同じラインにありますがやはり外壁のシーリングに比例して切れていることが多々あります。これも外壁塗装前にきれいに撤去してから再施工した後に塗装をします。

サイディング診断

こちらはベランダです。台形型のベランダで外壁の角度が変わる部分にもシーリングがあります。長方形のベランダで角が直角の場合は出隅材を使っていますが台形型だとシーリング納めです。シーリングを施工する幅も目地より広いのでそれだけ劣化が進むと不具合が目立ちます。

診断後所見とアドバイス

外壁の診断からシーリングの打ち換えと塗装が必要と思われますが、施工前に毎回お施主様とは塗装色の色相談をさせて頂いております。今回のような多色サイディングではもちろんカラーの塗料も使えますが、日焼けや色褪せが目立っていない状態ですと「クリヤー塗装」も可能です。お値段も大きく変わることはなく、透明な材料で現在の風合いを残すこともできます。しかし、透明なペンキなので色褪せや大きいクラックがあるとその不具合個所がのそのままのこってしまいます。診断の結果からそういった材料使用の可否をしっかりお伝えし、後悔しない塗装工事が行えるよう正しいご提案を行います。数ある塗装工事業者がある中で迷っている方、お困りの方はぜひ当社へ一度ご相談ください。

名古屋市名東区、千種区、守山区、瀬戸市、日進市、長久手市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん名古屋東店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~17時まで受付中
phone0120-947-774
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん名古屋東店に