街の外壁塗装やさん名古屋東店
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1丁目86 B棟
TEL:0120-69-6996
FAX:052-848-9976
お電話でのお問い合わせ
phone0120-69-6996
[電話受付時間] 9時~18時まで受付中
電話でのご相談 [9時~18時まで受付中]
外壁塗装と屋根塗装は共通する工程が多く、同時に行うことで効率的に作業できるため、作業効率が上がれば費用も抑えることができます。特に節約効果が大きいのは足場についてです。
足場の相場は15~20万円前後と意外とかかります。塗装が終わったら撤去してしまうものなので、それだけの費用がかかることに驚く人もいるかもしれませんが、足場は高所作業の安全性を高める重要な存在です。また、足場に塗料の飛散防止ネットを張ることで水や塗料の飛散を防ぐため、近隣とのトラブル防止効果も持ちます。
外壁塗装と屋根塗装を別に行うと、それぞれの工事で足場を設置しますが、同時に行えば1回の設置ですむため足場の費用が節約できるわけです。
「外壁塗装と屋根塗装を同時にしなくとも、足場設置を安く行ってくれる業者に塗装を頼めばいいのでは」と疑問に思うかもしれません。特に、見積もりで「足場代は安くします」「足場は無料にします」などと提示された場合はそう感じることでしょう。しかし、原則として足場は無料になりません。というのも、足場は大量の鉄パイプを現場まで運搬し、さらに技術をもって組み立てるもので、設置と解体それぞれ半日から1日かかる作業です。それだけの時間をかけて行う作業が無料になるのは、よほどの理由が必要だと考えられるからです。
足場は塗装業者が行うのではなく、外注するのが一般的です。外注する以上、塗装業者の一存で無料にすることは難しいはずです。「たまたま近くで足場を撤去するので、運搬にかかる手間が小さい」「繁忙期でないので設置する職人の人件費が抑えられた」などの理由で低く抑えられることはあるかもしれませんが、足場が無料、もしくは大幅に値引きされている場合は、本来足場にかかる費用が分散されてほかの費用に上乗せされていると考えた方がいいでしょう。
外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことで、安全性を損なうことなく節約が可能です。同時に行うかどうか迷っている人は、コストメリットを知っておくといいでしょう